院内・設備紹介|大分市下郡で歯科をお探しの方は吉川歯科医院まで

受付

明るく、丁寧な対応を心がけています。院内はバリアフリーになっていますので、ベビーカーや車椅子の方もそのままお入りいただけます。

待合室

治療前の緊張を和らげられるようにスペースを広く取り、木のぬくもりを基調とした内装にいたしました。

キッズスペース

小さなお子さんも待ち時間を楽しく過ごせるように、待合室の中にキッズルームを設けています。

パウダールーム

診察前の歯みがきや、診療後のお化粧直しなどにご自由にご利用ください。

機械室

治療に使用する水やエアーを生み出している部屋です。当院で使用している水はここで浄化され、院内に送られます。また、環境に配慮して、治療中に排出された空気はこの部屋にあるエアードライヤーで除菌し、綺麗な状態で排出しています。

カウンセリングルーム

治療のご希望やお悩みを伺う時や、治療計画をご説明の際に使用する、お話し専用の個室です。
    ほかの患者さんに話を聞かれる心配がなく、気兼ねなくお話しいただけます。

• 診療室

プライバシー保護のために、診療ユニットの間はパーテーションでしっかり区切り、半個室状態にしています。
    ほかの患者さんに見られる心配がなく、また落ち着きのある内装ですので、リラックスして治療に臨んでいただけます。

滅菌器

器材は使いまわしは一切せず、使用毎に滅菌器を使って滅菌処理を行っています。
    当院では歯を削るタービンなどの機器も患者さんごとに交換しておりますので、ご安心ください。

口腔外バキューム

治療時に飛び散る歯や補綴物の粉塵、唾液や血液などを、吸い取る機器です。
    この機器があることで、常にユニット周りが汚れず、空気の衛生状態も良い状態で保たれています。

• 吉川歯科医院・大分市下郡

歯や顎の状態を3Dの立体映像で撮影することができます。
    通常のレントゲンではわからない骨の厚みや量、神経や血管の位置なども正確に確認することができるため、インプラント、抜歯、歯内療法など様々な治療の精度を高めることができます。

モニター設備

患部の状態や治療方法などをご説明する際には、口腔内の写真や図などを各ユニットに設置されたのモニターでお見せして、わかりやすくお伝えしています。
    わからないことがありましたら丁寧にお答えしますので、お気軽にお聞きください。

口腔内カメラ

患者さんのお口の状態を目で見て分かりやすくするために、専用のカメラを用意しています。撮影した写真はデータとして蓄積し、治療の経過観察や術前・術後の比較にも活用します。

電動麻酔器

麻酔の際は電動麻酔器を用いることで、体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入することができるため、痛みを最小限に抑えることができます。

電気メス

歯肉や膿瘍の切開や止血などに使用します。
    痛みが少ない、患部への負担が少ない、術後の回復が早いといった特徴があります。

点滴設備

歯科治療では症状や行う治療内容によって点滴が必要になる場合があります。(有病者の方の治療、口腔内の炎症・感染症状が強い場合、インプラントなどの外科的処置など)
    万全の設備を整えていますので、点滴を行いながらの治療も安心してお任せください。